旅情電波発信局

ホラーゲームや映画やその他諸々の好きな事を書き綴っていくブログです。たぶんゲームの話題多め。

スマホが急に壊れたら。なんか変なドコモ店舗の修理対応!

昨日、スマホを落として壊してしまいました。 うっかり手が滑って落としてしまい、画面の端が破損しました。しばらくは映っていたんですが、五分ほどして画面全体がお亡くなりに。幸いドコモの補償サービスには入っていたので事なきを得ました……。 と簡単に…

ショッカー映画って何? ホラーは狭義には超自然の恐怖? 怪しいバズツイートを検証する

先日なんとなくTwitterを眺めていたらこんなツイートが流れてきまして。 これ何度か呟いてますが、恐怖を主題にした作品の分類として「地面に穴がある」という導入から始まったとして、「穴から何かが飛び出す!」が『ショッカー(びっくりさせる恐怖)』、…

Megabit Convention2020レポ!コロナに負けず開催されたゲームイベント!

メガビットコンベンションって何?は以下の記事参照のこと。 denji-ch.hatenablog.com ということで、今年も行ってまいりましたメガビット。 今回のメガビットコンベンションはレトロ系PCメインのイベント電脳遊園との共催だったのですが、全体としての雰囲…

映画『来る』が好きなので全力で紹介する

中島哲也監督作品の『来る』がAmazonプライムビデオで配信が開始されました!ホラー映画をベスト5本挙げるとしたら?と訊かれたら、この映画を間違いなく入れるほど『来る』が好きなので、できるだけその良さを伝えたい! ©2018「来る」製作委員会 というこ…

ゲームは作家性が尊重されていないのか? 小野寺系氏のThe Last of Us Part II論に反論する

つい先日、Real Soundでラストオブアス2に関するこんな記事を読みました。

ホラーゲーム批評:The Last of Us Part II

The Last of Us Part IIのレビュー

ホラーゲーム批評:バイオハザードRE:3

えっもうリメイク前の発売から21年も経ってんの!?マジで!?時間の経過の方がホラーだわ……って感じのバイオハザードRE:3のレビュー。ちなみに自分は難易度最高のINFERNOをショップアイテム無しでクリアしました。言いたいことが山ほどあるわ……。同梱の非対…

『千里の棋譜 ~現代将棋ミステリー~』レビュー!将棋を知らない人にこそ遊んでほしい将棋アドベンチャー!【PR】

2月27日発売の新作ケムコアドベンチャーのレビューです。 以前からケムコADVのレビューを趣味で書いていたところ、今回たまたまご縁があってソフトをいただけまして。 ch.nicovideo.jp denji-ch.hatenablog.com ということでPR記事とタイトルにつけています…

消えた電脳九龍城砦 ウェアハウス川崎を写真で振り返る (後編)

ウェアハウス川崎を振り返る記事後半です。↓前回の記事はこちら denji-ch.hatenablog.com

消えた電脳九龍城砦 ウェアハウス川崎を写真で振り返る (前編)

ウェアハウス川崎を記憶に留めておくための記事

Megabit Convention2019レポ! 自由な同人ゲームを遊ぶイベント!

8月25日に大阪で開催された同人ゲームイベント、Megabit Conventionに行ってきたのでそのレポです。

ドラクエ知らない人から見て『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』はどんだけ駄目だったのか

今評判の、映画を観てきましたよ。ええ。 dq-movie.com 話題に乗り遅れた感はありますが、せっかくなので思った事を書いておきます。 自分のスタンスは・ドラクエナンバリングタイトルを一切遊んだことない(DQモンスターズはやってる)・事前にある程度のネタ…

ぜんためレポ! 君は岐阜のゲームイベント「ぜんため」を知っているか

先日の8月3日、ぜんためというゲームイベントに行ってまいりました zentame.com ぜんため、というのは全国エンタメまつりの略称で、岐阜で開催されているゲームイベント。今回が3回目の開催となるぜんために行ってきたのでそのレポ記事です。 岐阜のゲー…

劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzerを観てきた感想。なるべくネタバレ無し

公開初日で観てきましたジオウの夏映画!ネタバレされるのが嫌だったのでマイナビ特撮アカウントをしっかりブロックして、朝イチの上映回に行きました。俺はあの事件忘れてないからなマイナビ! zi-o-ryusoul.com これがもう、あまりにもスゴい映画で、感想…

映画『貞子』感想。もはや貞子ってなんなんだよ!

書き遅れているうちに公開終了間際になり、お蔵入りにするか迷っていた映画「貞子」の感想。 完全に余すところなくネタバレしてるんで、観たこと無い人は注意!! ムービーモンスターとしてアップデートし続ける貞子 新登場:貞子の洞窟 申し訳程度のリング…

BitSummit Vol.7に行ってきた感想!

さて、少し遅くなりましたが、今年もBitSummitに行ってきたのでそのレポを書きたいと思います。BitSummitとは毎年京都で開催されている国内最大のインディーゲームの祭典の事です。詳しくは下記リンクをクリック! bitsummit.org ちなみに去年のレポはこちら…

ホラーゲーム批評:Days Gone

まだ五月と言うのに夏のような暑さが続き、いよいよ夏の到来を感じさせる日々、皆様はいかがお過ごしでしょうか。そう、夏と言えば高温! 高温と言えば腐乱! 腐乱と言えばゾンビ! つまりゾンビは夏の季語! 異論はありませんね。ということで、今回は夏を…

ゲームを征服する楽しさ。LEFT ALIVEレビュー!

ゲームを取り巻く環境は時代によって目まぐるしく変わってきましたが、とりわけ大きいのが、ネットを通じて不特定多数の他人のレビューが可視化されたことなんじゃないかと思うんですよね。ということで、今回はネットで絶賛物議を醸し中のこのタイトルのレ…

2018年のコンシューマーゲーム機で出たホラーゲームを振り返ってみる

2018年のホラーゲーム 2018年1月 The Inpatient 闇の病棟 2018年2月 ガンズゴア&カノーリ METAL GEAR SURVIVE 2018年3月 返校-Detention- Past Cure アリゾナサンシャイン 2018年4月 Dead by Daylight 2018年5月 The Coma:Recut 2018年6月 殺戮の天使 2018…

「ロックマンは難しい」というイメージは本当に正しいのかという話

“ロックマンは難しい” ゲーム好きなら一度は耳にしたことがあるフレーズじゃないでしょうか。落ちた先に待ち構えるトゲが――。消える足場が――。ワイリーステージが――。ロックマンの話をする時には、必ずといっていいほど難所の記憶と共に語られがちです。人々…

ロックマン11に登場する過去作ザコをまとめてみた

みなさんロックマン11楽しんでますか? 自分はなんとか年内に60分以内クリアトロフィーとりたいなあと思いつつボチボチ頑張っています。 いや、本当に遊べば遊ぶほど完成度高くて面白いですロックマン11。 さて、そんなロックマン11ですが、出てくるキャラ達…

ロックマン11レビュー。ロックマンの復活を感じさせる良作!

ロックマンファンが待ちに待ったロックマン最新作が発売されて遊び倒してるので、レビュー!ロックマンはナンバリング全作遊んで、E缶無しで全作クリアできる程度の腕前です。PS版はむずかしい!モードでクリアもしてます。 タイトル:ロックマン11 運命の歯…

バンクシーの絵を取り巻く話と落語『はてなの茶碗』似てるなあという話

なんとなく今日、落語の『はてなの茶碗』を聞いてましたら、ふっとバンクシーの絵の話を思い出しました。

シューティングゲームを復活させる前に、本当に死んだジャンルなのか2018年の発売タイトル数で調べてみる。

つい先日、Switchで『SEGA AGES サンダーフォースⅣ』を遊んでいる最中に驚きの情報が流れてきまして。 レアリティ,“本格弾幕シューティングゲームの開発プロジェクト”をクラウドファンディングCAMPFIREにて公開 https://t.co/nxgaJRRvS0 @4GamerNewsより — …

『最悪なる災厄人間に捧ぐ』レビュー。残酷で切なくて優しい、珠玉のADV。

タイトル:最悪なる災厄人間に捧ぐ販売 :ケムコ 発売日 :2018年8月23日(PS4) 9月20日(Switch) ハード :PS4,Switch価格 :3,600円(PS4パッケージ版) 3,000円(PS4,Switch DL版)

ゲーマー的映画のすすめ:13日の金曜日 Part2

ゲームに絡めて映画を紹介しようとする記事の第二回です。『Friday The 13th:The Game』に登場する要素の解説を交えながら、『13日の金曜日Part2』を紹介していきます。それなりにネタバレを含みますので、気になる方は気をつけてください。 前回の記事はこ…

『劇場版仮面ライダービルド Be The One』『快盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャー en film』を観てきた感想!

今日は甲子園スマッシュのせいでニチアサ無しということで(関西だからルパパトすらなし)、せっかくだから観てきました劇場版ビルド&ルパパト。 www.build-lupin-vs-pato.jp とりあえず ルパパト最高だった。 ・・・・・・これで感想終わるわけにもいかないので、…

ゲーマー的映画のすすめ:13日の金曜日(初代)

ゲーマー的に関わりの深い映画を紹介してみようという趣旨の企画を始めてみました。第一回はアメリカ三大ホラー映画の一つ、『13日の金曜日』の紹介記事です。 全てはここから始まった 血に染まるキャンプ場 13日の金曜日と言えば・・・・・・ 基本にして王道、シ…

貞子vs伽椰子の考察 ※ネタバレ全開注意

今日、ニコニコ生放送で『貞子vs伽椰子』の放送やってて久しぶりに観たんですが、やっぱり面白い映画だと再認識しまして。 ch.nicovideo.jp この映画は公開直後に急いで観に行ったぐらい期待してて、なおかつその期待を裏切らなかったぐらい好きな映画なんで…

7月29日は『ラジルギ』『ラジルギでごじゃる!』サウンドトラック発売日!

「ラジルギでごじゃる! オリジナル サウンドトラック」「ラジルギ オリジナル サウンドトラック 復刻盤」7月29日発売でごじゃるぞ!RS34WEBSHOP(https://t.co/gymL2fPHcZ)他、いくつかのショップさんでも特典(ポストカード)付きで購入可でごじゃる!(GJL) ht…