旅情電波発信局

ホラーゲームや映画やその他諸々の好きな事を書き綴っていくブログです。たぶんゲームの話題多め。

ゲームアーカイブスが終了する前に買い逃しはないですか? ゲームアーカイブス全タイトル&相場一覧表を作成しました。

先日、寝耳に水でPS3・PS Vitaのストアが終了するという噂が。

PS 3/PSP/PS Vita向けストアが今夏終了…の報道 | ギズモード・ジャパン
現時点では本当かどうかわかりませんが、時期的にいつ終わってもおかしくないのも事実。

※3月30日追記

www.famitsu.com

本当に終了することが確定してしまいました
PS3は7月2日、Vitaは8月27日にダウンロード購入が出来なくなります。
買い逃したタイトルがないように注意しましょう。(追記ここまで)

 

というわけで今回はPS3やVitaで遊べる、個人的に作成していたゲームアーカイブスの全タイトル&相場一覧表を公開したいと思います。

是非これを活用して、今ではプレミアがついているソフトやめったに見かけないレアソフト、思い出のある一本などを探して購入の助けにしてください。
もしなんらかの問題が起きた際には公開を中止します。

 

最初に断わっておきますが、相場を調べたのが2020年12月末~2021年1月初めごろなので、現在(2021年3月末)の相場とは少し異なります。
公開する前提ではなく完全に個人で作っていたものですし、スプレッドシート作成が不慣れなため、人にとっては非常に見づらい表になっているかもしれません。
また完全に独力でデータ打ち込みしているため、誤情報やデータ入力ミスもあると思われます。

以上の点を踏まえたうえでコピーしてご使用ください。

ゲームアーカイブス相場表(2021年1月版) - Google スプレッドシート

 

データの誤りの指摘や、こうした方が見やすいよ、みたいな改善案はブログのコメント欄にお願いします。
時間のある時に修正するかもしれません。

ゲームアーカイブス相場表の使い方

デフォルトでは配信日時順に並んでいます。

ズームを75%にしたほうが見やすいと思いますので推奨です。

f:id:denji_ch:20210329124931p:plain

 

"リンク"列にはPlaystation公式のソフト紹介ページへのリンクがあります。
ソフトの概要はここから閲覧できます。

目当てのソフトを探す際はCtrl+Fで検索すると速いです。

2行目のフィルタ機能で情報ごとにソートすることも可能です。

例えばカプコンが配信元のゲームだけ表示してみましょう。
配信元のフィルタ欄から"値でフィルタ"欄の"クリア"をクリックして一旦チェックを外した後、カプコンだけチェックして"OK"をクリックします。

f:id:denji_ch:20210328190724p:plain

 

すると、このようにカプコン配信タイトルだけ表示することができます。

f:id:denji_ch:20210328185250p:plain

 

また駿河屋価格を高い順にソートすることもできますし、一万円を超えるタイトルだけ表示する時は価格欄の文字色を赤のタイトルだけ表示すれば可能です。

販売価格一万円~は赤五千~一万円はオレンジ三千~五千円は緑で色分けしています。
買取価格の色分けは販売価格の半分です。(緑だけちょっと範囲が違って千~二千五百円の範囲になっています)

 

順番を元に戻すときは、他のフィルタを外したのち、2行目1列の"ソート用"のフィルタを"A→Zで並べ替え"してください。元に戻ります。

f:id:denji_ch:20210328185059p:plain

 

 この記事に含めると長くなってしまうので省きましたが、ゲームアーカイブスのプレミアタイトルを後日紹介しようと思います。

ではみなさん良きゲームアーカイブスライフを!