旅情電波発信局

ホラーゲームや映画やその他諸々の好きな事を書き綴っていくブログです。たぶんゲームの話題多め。

2020-01-01から1年間の記事一覧

スマホが急に壊れたら。なんか変なドコモ店舗の修理対応!

昨日、スマホを落として壊してしまいました。 うっかり手が滑って落としてしまい、画面の端が破損しました。しばらくは映っていたんですが、五分ほどして画面全体がお亡くなりに。幸いドコモの補償サービスには入っていたので事なきを得ました……。 と簡単に…

ショッカー映画って何? ホラーは狭義には超自然の恐怖? 怪しいバズツイートを検証する

先日なんとなくTwitterを眺めていたらこんなツイートが流れてきまして。 これ何度か呟いてますが、恐怖を主題にした作品の分類として「地面に穴がある」という導入から始まったとして、「穴から何かが飛び出す!」が『ショッカー(びっくりさせる恐怖)』、…

Megabit Convention2020レポ!コロナに負けず開催されたゲームイベント!

メガビットコンベンションって何?は以下の記事参照のこと。 denji-ch.hatenablog.com ということで、今年も行ってまいりましたメガビット。 今回のメガビットコンベンションはレトロ系PCメインのイベント電脳遊園との共催だったのですが、全体としての雰囲…

映画『来る』が好きなので全力で紹介する

中島哲也監督作品の『来る』がAmazonプライムビデオで配信が開始されました!ホラー映画をベスト5本挙げるとしたら?と訊かれたら、この映画を間違いなく入れるほど『来る』が好きなので、できるだけその良さを伝えたい! ©2018「来る」製作委員会 というこ…

ゲームは作家性が尊重されていないのか? 小野寺系氏のThe Last of Us Part II論に反論する

つい先日、Real Soundでラストオブアス2に関するこんな記事を読みました。

ホラーゲーム批評:The Last of Us Part II

The Last of Us Part IIのレビュー

ホラーゲーム批評:バイオハザードRE:3

えっもうリメイク前の発売から21年も経ってんの!?マジで!?時間の経過の方がホラーだわ……って感じのバイオハザードRE:3のレビュー。ちなみに自分は難易度最高のINFERNOをショップアイテム無しでクリアしました。言いたいことが山ほどあるわ……。同梱の非対…

『千里の棋譜 ~現代将棋ミステリー~』レビュー!将棋を知らない人にこそ遊んでほしい将棋アドベンチャー!【PR】

2月27日発売の新作ケムコアドベンチャーのレビューです。 以前からケムコADVのレビューを趣味で書いていたところ、今回たまたまご縁があってソフトをいただけまして。 ch.nicovideo.jp denji-ch.hatenablog.com ということでPR記事とタイトルにつけています…