旅情電波発信局

ホラーゲームや映画やその他諸々の好きな事を書き綴っていくブログです。たぶんゲームの話題多め。

スマホが急に壊れたら。なんか変なドコモ店舗の修理対応!

昨日、スマホを落として壊してしまいました。

うっかり手が滑って落としてしまい、画面の端が破損しました。
しばらくは映っていたんですが、五分ほどして画面全体がお亡くなりに。
幸いドコモの補償サービスには入っていたので事なきを得ました……。

と簡単に終わればよかったのですが。

ここからが結構大変だったので、一応体験記として残しておきます。

 

早速ドコモの店舗に持ち込んで修理対応してもらおう!と思ったのですが、世間はコロナ禍の真っただ中。
ドコモもコロナの集団感染を避けるべく、来店時はオンライン予約必須になっています。
自分もPCから予約をしようとしたところ、問題発生。

PCからドコモIDにログインしようとしたら、二段階認証なんですよ。
スマホの電話番号に送られるショートメッセージを入力しないとログインできません。
ログインできないと修理の来店予約ができません。

ここで詰みです。スマホが使えないのにどうやって二段階認証しろと!?
普段からPCでドコモIDにログインしていればよかったのでしょうが、スマホ持っててPCからログインすることってあんまないよなあ……。

店舗に直接電話したいところですが、スマホを落としたのはドコモの営業時間外。
更に固定電話を引いていないので連絡手段もありません。
この時点で電話での修理対応受付もアウト。

f:id:denji_ch:20201107161843p:plain

ホームページを見たところ、修理対応は予約なしでも受け付けるそうなので、近場のドコモショップに行くことにしました。

店内にいたスタッフに事情を話したところ、そのお店では予約が土曜・日曜日いっぱいで、早くても月曜日になるということ。
さすがに代替え機くらいいは早めに欲しかったので、京都市内の店舗で、予約が空いている店舗はありますか?と尋ねました。
ところが「店舗スタッフが他の店舗に問い合わせることはできない」との返答が。

ええ……。
忙しいからとかじゃなく、その権限を持ったスタッフがいないって言われた時は耳を疑いました。
どういうこと?

スマホが破損した人が修理予約するのも難しい。
おまけに緊急性の高い用事で来店した客を空いている店舗に誘導するシステムが無いんですね……。


こんなんだからドコモ口座やらかすんですよ

www3.nhk.or.jp

 

結局、電話は貸すから自分で他のドコモの店舗に直接電話をかけて、自分で予約状況を確認しろと言われました。
なので、京都市内でここから近い店舗はどこですか?と質問したところ、自分で調べて欲しいとの返答が。

 

その調べるためのスマホが壊れて使えないんですが……。

なかばやけくそで、京都市内にある店舗すべてに自分で電話をかけて調べる以外に方法はないんですか?と質問すると、「そうしていただくほかないですね」とキッパリ。
マジか。

 

もう気分が疲れてきて、じゃあもう京都駅前店の月曜日の予約でいいか……となっていたところ、スタッフさんの方から提案が。
オンラインでの修理サービスならうまくいけば2日ほどで今使ってるのと同じ機種が届くかもしれないとのこと。

じゃあそれでいいかとなったところ、かかる費用は7,500円ですとさらっと言われました。

いや、画面故障の修理だと3,000円ですよね?と訊き返したところ、オンラインでの修理受付だと交換になるので7,500円になると後出しで言われるという……。

f:id:denji_ch:20201107165534p:plain

え?そこ大事じゃない?
値段が倍以上違ってくるのにそこきちんと説明しないのだいぶ駄目じゃない?

店舗での修理だと3,000円でオンラインだと7,500円だって説明しないと駄目じゃない?
自分はホームページで値段をあらかじめ確認して来店したから気づけたけど、見てなかったらそのまま7,500円コースでした。

まあでも7,500円でも早くスマホが使えるならいいか、とオンラインの修理サービスに電話をかけました。
電話のオペレーターの方は大変親切で、とても良かったです。
交換対応だと7,500円+送料も客側の負担になるとはっきり説明していただけましたし。
ドコモショップのスタッフは送料の話なんて一つもされませんでしたね……。

電話オペレーターの方と話している最中、ふと電話でなら他店舗の予約状況確認できるのでは?と思ったので、駄目元で確認してみると
「では担当の部署にお繋ぎしますね」
とアッサリ。

マジでアッサリ。

日曜日に空いてる他のドコモショップ予約をし、無事この件は解決しました。

いままでの時間はなんだったんだ……。
とりあえず、今ドコモのスマホが壊れた人はなんとか人からスマホを借りて電話で問い合わせた方がいいです。
直接店舗に行くのは時間の無駄なので極力やめましょう。

せめて他店舗の予約状況ぐらい案内して欲しいんだけど、望みすぎなんでしょうかね。