旅情電波発信局

ホラーゲームや映画やその他諸々の好きな事を書き綴っていくブログです。たぶんゲームの話題多め。

ダライアスの記事の補足とか

昨日こんな記事を書きまして

denji-ch.hatenablog.com

 

ありがたいことに色々な方に見てもらえたようでなによりです。

 

しかし、前の記事では一部誤解を招きかねない表現があったので、訂正あるいは追記代わりの記事です。

 

プライム限定のGBサーガイア付き特装版を買わなかったのは、プライム加入費が惜しいからではないです。

 

 

 

まあプライム加入費上乗せされるのは嫌ですし、もちろんそれも理由の一つではあります。

あと、記事公開直後に教えて頂いたのですが、いまAmazonプライムって月ごとの加入プランが出来てたんですね。知らなかった。

でも問題は金額の多寡ではないので。

 

一番の理由は「店舗特典に本来ゲーム内容に含めるべきもの or きちんと販売すべきものをつけて欲しくないから」

 

 

例えばの話ですが、もし今回の商法が上手くいったとしましょう。
幸運にも、ダライアスコズミックコレクションの売り上げを受けて、タイトーSTGコレクション(仮)みたいなソフトが作られることになったとして、

A店舗の特典はナイトストライカー! B店舗の特典はメタルブラック
A店舗限定特装版は幻のR-GEAR!

 

こんな未来が来たら地獄でしょ。まあこんなこと移植費用的にありえないですけど、わかりやすく極端な例にしてます。

 

でも奇々怪界コレクションが出て限定特典はMSX2版になるとかだったらギリギリあり得そうで怖い。

 

だから、こういう商法に対して個人的な否定の表明の意味でAmazonプライム版を買わなかったというわけです。
別に入ろうと思えば数クリックで入れるし、無料体験も残ってるし、買おうと思えば買えましたけど、あえて買わなかったという事をご理解いただきたい。

俺はAmazonに月額400円払うより、GBサーガイアに倍額の800円でもいいから直接お金を出したいんです。

 

そもそも、特装版の値段は通常版の三倍以上するんですよ?
なのになんで入ってないゲームあるんだよ!って文句の一つも言いたくなるわそりゃ。
ぶっちゃけ、特装版の付属品無しでゲームのみのセットが無い時点で何もわかってないですよ!

アクリルマーキーとか特に要らないんだよなあ・・・・・・。

 

 

店舗別特典の存在に関しては、ある程度は仕方のない側面もあると思います。
大幅に値引きが出来ない店舗がAmazonとか大手量販店と競争して生き残るには特典が無いと厳しいのは理解はしてます。

 

ただ、こういう特典はせめてゲーム内容に関わらない範囲であって欲しいなあと思うんですよね。
まあCDまでなら個人的にはギリギリ許容範囲内です。
あえて言うなら、今回のプライムデー前にきちんとコンポーザーと収録楽曲はアナウンスして欲しかったですけどね。場合によっては予約店舗を左右する情報なんで。

もちろんこういう特典商法が嫌いな人がいることもわかりますし、許容範囲もケースバイケースで違ってくるでしょうけど。
GBサーガイアは思いっきり許容範囲外の彼方にすっ飛んで行ってますけどね!

 

 

あまり長々と書くとまた言いたいことがボヤけてしまいそうなので今回のコズミックコレクションに言いたいことをまとめると

 

 ・移植作業が大変な事を理解してても、特装版が通常版の値段の三倍超はさすがにビビる

 ・コレクション作品なのに、店舗と期間限定の特典でしか遊べない作品があるのは納得がいかなさすぎる

 ・そもそもゲームコンテンツを特典につけないで欲しい

 ・少なくとも自分は『ダライアスというゲーム』が欲しいのであって、特装版のゴチャゴチャしたオマケをつけるぐらいならキチンとゲームを収録して欲しい。

 

そんな感じです。