旅情電波発信局

ホラーゲームや映画やその他諸々の好きな事を書き綴っていくブログです。たぶんゲームの話題多め。

7月29日は『ラジルギ』『ラジルギでごじゃる!』サウンドトラック発売日!

【試聴】「ラジルギ」「ラジルギでごじゃる!」サントラ試聴!

rs34.fashionstore.jp

 

 音楽が最高なゲームこと、ラジルギのサントラが復刻!!

そしてラジルギの続編『ラジルギでごじゃる!』のサントラが満を持して発売!!

 

 

 マイルストーン時代から大好きなSTGだったけど、マイルストーン、クロンと二度のシリーズ中断からの復活! 

 マイr・・・・・・クロn・・・・・・サクラフラミンゴシューティングはSTGの中でも特に思い入れのあるシリーズなので嬉しすぎるぞ!

 ところで、シリーズ一連の呼称って今はどう呼べばいいんですかね?
マイルシューだと色々とアレだし、なんかしっくりくる呼び方を公式で統一して欲しかったり。

 

f:id:denji_ch:20180728232555j:plain

知らない人の為に軽く説明しておくと、ラジルギとは『カオスフィールド』から続くマイルストーンから発売された2Dシューティングゲーム

 

「トゥーンでポップな電波系シューティング」のキャッチフレーズで2005年に発売され、トゥーンレンダリングを使った画面が特徴的なタイトルだ。

ソードを使った格闘戦と、完全無敵になる上にゲージが溜まれば使い放題のアブゾネットを駆使してひたすら接近戦を挑む殴り合いのゲーム性が一風変わっている。

システムを理解してしまえばステージ中ほぼ無敵で、勢いで敵をなぎ倒せる爽快感が最高。

よく「マイルシューは理解するまでわけがわからない」とか言われるけど、『ラジルギ』はその点シンプルでわかりやすいからそんなことないぞ!

 

f:id:denji_ch:20180728232641j:plain

f:id:denji_ch:20180728232703j:plain

 

ゲーム性もさることながら、このゲームを語る上で絶対にはずせないのがk.h.d.n.による音楽。

ハウス系の音楽がゲームの雰囲気と世界観に絶妙にマッチしてて、病みつきになること間違いなし。

2D STGどころかゲーム音楽と言うくくりでも屈指の曲揃いなので、知らない人は是非チェックしてみて欲しい。

 

とりあえず、『ラジルギ』に関しては語り出すと長くなるので、また別に紹介記事書くことにする。

カオスフィールド』『カラス』『イルベロ』も紹介したいしな!

 

 

 サントラ発売に合わせて『ラジルギでごじゃる!』も先日からニンテンドー3DSから配信再開。
クロンから配信されていたタイトルを改めてRS34から配信した形になる。

www.nintendo.co.jp

 

ゲーム内容は敵を倒してタダヨちゃんがいる体育倉庫をひたすら守りきるというシンプルなゲーム内容。

ゲームモードが一つしかないのでややファン向けなゲームである感は否めないものの、タダヨちゃんの体育倉庫をぶっ壊したい人やタダヨちゃんの断末魔を堪能したい人にはオススメ。

 

そんなわけで復活を遂げた『ラジルギ』。

微力ながら精一杯、応援していきたい!

 

 ごじゃっていくか、ごじゃって!

 

マイルストーン シューティングコレクション2 - Wii

マイルストーン シューティングコレクション2 - Wii