旅情電波発信局

ホラーゲームや映画やその他諸々の好きな事を書き綴っていくブログです。たぶんゲームの話題多め。

5月8日に思った事:Dead by Daylightが面白すぎる

ブログ更新が滞りまくってる件について。
仕方ないので、ちょっと寝て起きて変に眼が冴えたこの隙間時間に徒然にまかせて記事を更新する事にする。

 

 

 

お蔵入りになった記事が腐るほどあるんだが、書きかけで放置するとどれもこれも書きあげる価値の無いつまらない文章に見えてきて困る。

 

もっと勢いでバババーン!!!!と書きあげてしまわないといけない!!!!バーンッ!とやってドーンッ!の精神が大事!!!! わかんないけど!!!!!!!!!!

 

 

で、ブログを放置して何をやっているかと言うと、積んでる本を読んだり、他の何かしらもやってたりするんだが、まあ半分以上はDead by Daylight。

f:id:denji_ch:20180508041022j:plain

ホラーゲームや2DSTGが好きな人間だが、一方でオンラインマルチゲームに滅法弱い人間でもある。

 

負ける→悔しいからもう一戦
勝つ →調子がいいからもう一戦

 

のループから抜け出せないダメ人間で、気づいたら夜更かししてしまうのだ。

 

過去にハマっていたDemon's Soulsでも、嵐1の対人道場12時間ぶっ通しとかやってた事もあり、一回触ったら人間が駄目になるのがわかっているので、なるべくならオンラインマルチゲーは触らないように生きているのだが、DbDは案の定あかんやつだった。

そもそもがホラー好きな人間でその上オンラインマルチときたらハマらないわけがなかった。

 

さて、そんなDead by Daylightだが、このゲームは単純な操作の上手さよりも、「しっかり戦略を見据えて行動できるか」の頭脳戦の比重が相当重いように感じる。

 

もちろん操作が上手いに越したことはないけれど、「チェイスが上手い」というのは、キラー・サバイバー双方にとっても、チェイスに有利な場所に引きずり込む能力が7割くらいあると思うので、やっぱり考えて行動するのが強い。

 

かといってひたすら頭を使う難解で頭でっかちなゲームかと言えばそうではなく、ルールは単純明快で、しかし単調では無いという絶妙なバランス。
重ね重ねハマらないわけないんだよなあ・・・・・・。

 

もちろんDbDのことはリリース時から知っていたし、ちょこちょこプレイ動画や配信を覗いてもいたのだけど、「これ絶対俺がやったら面白すぎて人間がダメになるやつだ・・・・・・」と感じて避けてきたがとうとう捕まってしまった。

 

f:id:denji_ch:20180508041154j:plain

 

f:id:denji_ch:20180508041228j:plain

 

とりあえず、PS4版でキラーもサバイバーも緑帯になったことだし、頃合いだと思うのでDbDには区切りをつけたいと思う。

 

具体的にはPC版に移行したい。

 

卒業するんじゃないのかよ!!!

 

いやね、PS4版だとFPSが低すぎてキラー側だとラグによっては難易度が跳ね上がりすぎるんですよね。旧型PS4使ってるから尚更。よくサバイバーワープするし。

 

サバイバー4人とも逃がして惨敗した時に「ラグが無ければなあ」といった遁辞めいた事を思うのがかっこ悪くもあり、悔しくもあるので一回ちゃんとPC版もやっておかないとな、という次第。

PCではせっかくだからナースを使いたいけど、果たしてナースが使いこなせるものか不安である。

その前にパーク集めないとなあ・・・・・・。バベチリ取り直すのにレザーフェイス使うの嫌である。あいつ難しいんだよ!

 

とりあえず、これまで蓄積したDbDの戦略をまとめた攻略記事を書く予定。乞うご期待、というほどでも無いが。

というかホラーゲーレビュー先に書いた方が良いか? まあ書きやすいほうから書こう。

 

あと映画レビューも書くつもりでこのブログを立ち上げたものの、文体をどうするか悩みあぐねている。どうしたものかなあ。

 

 

まあ今日のところは良いアイデアが思いつかないので朝まで寝なおすことにする。