旅情電波発信局

ホラーゲームや映画やその他諸々の好きな事を書き綴っていくブログです。たぶんゲームの話題多め。

ロックマン11に登場する過去作ザコをまとめてみた

みなさんロックマン11楽しんでますか?

 

自分はなんとか年内に60分以内クリアトロフィーとりたいなあと思いつつボチボチ頑張っています。

いや、本当に遊べば遊ぶほど完成度高くて面白いですロックマン11。

さて、そんなロックマン11ですが、出てくるキャラ達が本当に素晴らしい!

3Dになったキャラが良く作り込まれていて、見ているだけで飽きないですね。
ロールちゃんDr.ワイリーのようないつもの面子は言わずもがな、8ボス達も魅力的。

しかし、忘れちゃいけないのが愛すべきザコ敵たち!

11の雑魚を改めて見てみると、過去作に登場したザコ敵がそのまま、あるいはアレンジされて出てきているものが多い事に気づきます。

そんな彼らの初出は? 強さは? 特徴はあるの? 

ロックマン11に登場する過去作ザコたちを私なりにまとめてみました! ではどうぞ!

 

・メットール

f:id:denji_ch:20181107223623j:plain

f:id:denji_ch:20181107223654j:plain

ロックマンと言えば、の名物ザコ。 皆勤賞の子です。
もちろん初代から登場。最初は足がついていませんでしたが、これはこれで可愛いですね。
シリーズ通じて色んなタイプが登場します。
時にはボスとして登場したりすることも。

近づくと避けづらい3WAYショットを放ってきます。
ショットを撃つ時しかダメージが入らず、可愛らしいイメージとは裏腹にかなり強い!
作品ごとに挙動がちょっとずつ違っていて、なかなかプレイヤー泣かせ。6とか地味に強いですね。

11ではチャージショットでガードブレイクできたり、メットの上から粉砕できる武器が豊富だったりとかなり戦いやすくなりました。

 

ピッケルマン

f:id:denji_ch:20181107224255j:plain

f:id:denji_ch:20181107224408j:plain

 メットールに体がついた敵です。
耐久力は上がりましたが、代わりに可愛さが失せてしまいました。もどして。
初出は初代のガッツマンステージ。

派生に3のピッケルマンブルやワールド3のピッケルマンダダがいます。
ロックマン11でもショベルカーを駆ったピッケルマンショベルが中ボスとして登場します。

 

・ブンビーバルーン

f:id:denji_ch:20181107224423j:plain

f:id:denji_ch:20181107224454j:plain

初出は初代のブンビーヘリ。カットマンステージやガッツマンステージとかにいます。
近づくといやらしい軌道で体当たりをかましてきます。
撃ち漏らすと大ダメージ必至のザコ。
初代ロックマンを始めたての初心者に、初代の難易度を容赦なくわからせてくる奴です。

7には体をつけたブンビータンクが登場し、体を倒すと分離してブンビートップになる二段構え。マゼラタンク

11では風船でふわふわ浮かんでいるだけの敵。むしろ風船の方が厄介です。
・・・・・・それでいいのでしょうか。

 

・ガビョール

f:id:denji_ch:20181107224604j:plain

f:id:denji_ch:20181107224626j:plain

シリーズお馴染みのザコ。
初出は初代。だいたいの作品に派生型が出てきます。
ガビョール系が出てないロックマンをパッと言えたらかなりのロックマン通。

バスターでは倒せず、ロックマンが同じ足場にいると高速で体当たりしてくる嫌な奴!
攻撃すれば一瞬動きが止まるのでその隙にやり過ごしましょう。
もしくは作品ごとの弱点武器なら倒せるので、いろんな武器を試してみましょう。
まあ中には3のエレクトリックガビョールみたいな無敵のやつもいますが。
 

・バットン

f:id:denji_ch:20181107223717j:plain

f:id:denji_ch:20181107223742j:plain

 色んな作品で目にするお馴染みなザコ。
初出は2のウッドマンステージ。
作品を追うごとに可愛くなってきます。
何気にロックマンXにまで登場してたり。

ぶら下がってる時はダメージが通らないので飛んできたところを落としましょう。

 

・エレキテリー

f:id:denji_ch:20181107223833j:plain

f:id:denji_ch:20181109071210j:plain

2のヒートマンステージやクラッシュマンステージとかに登場したテリーの派生型。
テリーシリーズも頻繁に登場するザコですね。
11では広範囲の電撃を放ちながらゆっくり直進してきます。かなり邪魔。

2では3体ずつ登場し、ゆっくりにじり寄ってくる無限湧きザコでした。
ワイリーステージで武器エネルギー回復のお世話になった人も多いのでは?

6のファイヤーテリーや8のビッグテリーはウザかった!

 

・スナイパージョー

f:id:denji_ch:20181107224006j:plain

f:id:denji_ch:20181107224027j:plain

ブルースのデータを元に作られたロボット。
つまり、ロックマンのちょっとした親戚にあたる?
盾で攻撃を防ぎつつ攻撃してくる敵です。
下手するとブルースの盾より高性能な気がするぞ・・・・・・?

初出は初代ロックマンボンバーマンステージ。
作品によっては乗り物を駆使して襲ってくることや、少し形の違う亜種(3のハンマージョーや4のスケルトンジョーなど)が登場します。
シリーズの名物敵ポジションですね。
11のスナイパージョーは初代の挙動に近い動き。

 

・スナイパーアーマーD

f:id:denji_ch:20181107224055j:plain

f:id:denji_ch:20181107224129j:plain

 初出は2。クイックマンステージでレーザー地帯を突破した後、うっかりしてるとこいつに踏みつぶされてやられたりするので気をつけましょう。
2ではエアーシューターで一撃破壊できることは、知っておいた方がいいですね。

元々はロックマン用に作られたアーマーをワイリーが盗んで使ってたそうな。
でもライト博士、今まで一回もこんなアーマー作ってくれたことないじゃんよ・・・・・・。

ちなみに11のザコ説明にあるダチョーンは5に登場する強いザコ敵。

f:id:denji_ch:20181109072709j:plain

こんな敵です。
ダチョーンは6にもダチョーン・アマリザイコというあんまりにもあんまりなネーミングの派生型が登場しますが、全ステージを通して1台しか登場しません。
気になる人はどこに登場するか探してみましょう!

・シールドアタッカー

f:id:denji_ch:20181107224732j:plain

f:id:denji_ch:20181107224920j:plain

4から皆勤賞になる名物ザコ。ワイリーのお気に入り。
シリーズに出てくるシールドアタッカー系列の名前を全部答えられたら、相当のロックマンマニアじゃないでしょうか。
4から登場するってことは元々はDr.コサック製なんですかね?

前からの攻撃を無効化しつつ突っ込んできます。
天井の低い通路で突然出てくることも多く、ビックリ要因。
後ろを向いている時に倒すか、スルーしてしまいましょう。

 

・ウォールブラスター

f:id:denji_ch:20181107224937j:plain

f:id:denji_ch:20181107225008j:plain

4のリングマンステージに登場した敵です。
壁に鎮座してロックマンを狙い撃ちしてくるいやらしい敵。
大抵、足場が悪い所にいるため非常に鬱陶しい!
特殊武器を駆使して早めに潰しておきたい所ですね。

4ではファラオショットで倒すと楽。
ちなみに6にはウォールブラスターⅡというメカメカしいデザインの後継機が登場します。
だけど耐久力も性能も落ちてるんですよねえ・・・・・・。

 

・タテパッカン

f:id:denji_ch:20181107225034j:plain

f:id:denji_ch:20181107225148j:plain

5に登場。ショット撃つ時だけガードを解くザコ。
穴を越えた先とかに陣取っている事が多いです。
5でも11でも、盾の上から倒せる武器があるので、あんまり脅威ではありませんが。
ただトーチマンステージの奴だけは別です。あいつは許さん。
11ではツンドラストームやブレイジングトーチあたりが楽に対処可能。
5ではグラビティホールドで丸ごとふっ飛ばせます。憐れ。

ちなみにタテパッカンの改良型に、6に出てくるターテーボという敵がいたりします。
でもタテパッカンの方が可愛い。

 

・リリック

f:id:denji_ch:20181107225603j:plain

f:id:denji_ch:20181107225528j:plain

5に登場する浮遊ザコ。
空中を飛んでゆっくり近づいてくるだけな、いかにもTheザコ!という挙動をする敵です。

同じく5に登場するザコ敵、プカペリーのプロトタイプという設定。
そしてプカペリーの改良型が、次に紹介するプロペラアイ。
つまりリリックとプロペラアイは親戚のようなもの。
リリックは大量に登場するため、大抵はアイテム稼ぎに使われます。

11でも5でも弱いので、特に苦戦させられることはないでしょう。
5ではグラビティホールドで一掃できて良い感じ。アイテム出ませんが。

 

・プロペラアイ・タフ

f:id:denji_ch:20181107225258j:plain

f:id:denji_ch:20181109073510j:plain

6に登場した、プロペラアイの後継機。
素早く近づいてきた後、静止してショットを撃ってきます。
ショットを撃つ時以外はガードされていてダメージが通りません。
・・・・・・が、11ではガードブレイクが追加されたため、チャージショットで強引に倒せてしまったり。

6ではタイミングよく溜め撃ちで対処するか、いっそケンタウロスフラッシュで処理してしまうと楽。

 

・キャノペラⅡ

f:id:denji_ch:20181107225421j:plain

f:id:denji_ch:20181107225501j:plain

6に登場するキャノペラの後継機。
プロペラで浮遊し、大砲を撃ってくる面倒臭い敵。
6の時は大砲が放物線を描いて飛んできましたが、今回はまっすぐ飛んできて幾分か対処がしやすい。
でもラバーマンステージに出てくると、なかなかそれでもキツいものがあります。

 6では厄介なのでケンタウロスフラッシュ使ってしまうといい感じ。
まともにバスターで対処しようとすると、コントローラーぶん投げたくなるからやめましょうね!

 

・ミザイルコーン

f:id:denji_ch:20181107230332j:plain

f:id:denji_ch:20181107230354j:plain

f:id:denji_ch:20181107230437j:plain

こいつはちょっと特殊。
7に登場するバッコーンと、5に登場するミザイルが合体したザコ。
配置が絶妙に鬱陶しい! アシッドバリアかツンドラストームで余裕を持って対処したいところ。

バッコーンはジャンプして弾を撃つ時にしかショットが通らない、カラーコーンのような敵。
メットールの変則系みたいな動きですね。
スラッシュクローかクラッシュノイズ溜め撃ちあたりで処理するのが楽だと思います。

ミザイルは穴の底から急に飛び出してきて、ロックマンを奈落の底に落とそうとしてくる敵です。
耐久力が高くて厄介なのでスルー推奨。
ちなみにスーパーアローが弱点なのですが、意外すぎません?

・おまけ

 ザコではないんですが、ボスやその他にも過去作オマージュが登場します。

 

まずこちら。
イエローデビルMk-Ⅲ。

f:id:denji_ch:20181109080735j:plain

見た目も初代イエローデビルとそっくりです。

f:id:denji_ch:20181109082126j:plain

更にボス戦が始まると、体を分裂させて飛ばしてくるお馴染みの攻撃を仕掛けてきますが、その飛ばしてくる順序が初代ロックマンのイエローデビルとまったく同じです。

f:id:denji_ch:20181109081857j:plain

f:id:denji_ch:20181109081951j:plain

初代ロックマンをやりこんでる人なら、スピードギアを使わなくてもE缶無しで初見撃破できるかもしれませんね。

ワイリーマシンにもオマージュがあります。

f:id:denji_ch:20181109083907j:plain

ワイリーマシン第2形態の放つエネルギー弾の挙動、見覚えがありませんか?

f:id:denji_ch:20181109084034j:plain

そう、初代ワイリーマシンの第2形態のエネルギー弾と同じ軌道です。
ワイリーもなかなか粋な事をします!

 

そしてワイリーと戦う直前。

f:id:denji_ch:20181109084302j:plain

見慣れないアイテムがあって不思議に思った人も多いのではないでしょうか。

 

実はこれ、初代ロックマンに登場した“弥七”というアイテムです。

f:id:denji_ch:20181109084448j:plain

この弥七というアイテムは、ロックマンだけではなく、80年代のカプコンゲームに広く登場したアイテムです。1942やソンソン、魔界村など、とにかく色々なゲームに出ます。
効果は作品によってマチマチですがロックマンに登場するものはライフ&全武器エネルギー回復という超強力なもの。

特に初代ではこれからボスラッシュという場所に登場するので大変ありがたいアイテムでした。

11ではあまり必要の無いシチュエーションに置かれていますので、完全にファンサービス用アイテムでしょう。

自分はまんまとテンション上げられてしまいました。こういう遊び心最高だと思います!

 

・まとめ

というわけで、いかがでしたか?

ロックマン11がシリーズ愛に溢れた作品だという事が伝わってきますね!

 もしまだロックマン11を遊んでいない方で興味を持った方は是非手に取って遊んでみてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 ↓以前書いたロックマン11のレビューはこちら

denji-ch.hatenablog.com

 

ロックマン11 運命の歯車!! - PS4

ロックマン11 運命の歯車!! - PS4

 
ロックマン11 運命の歯車!!  - Switch

ロックマン11 運命の歯車!! - Switch